お知らせ

2022.2.リハビリ室より~気持ちもハッピーに~

今回は熱狂的な氷川きよしファンのご利用者を紹介します。

 

 

氷川きよしさんがデビューしてから歌声やルックスに魅了され早20数年。

ファンクラブにも入り、日本各地にいるファンクラブの仲間と応援によく行かれていました。

恵泉に入所した今でも氷川きよしさんにパワーをもらい、”オシ活”を楽しんでおられました。

しかし、2022年をもって活動休止と発表が…。

 

2022年10月には姫路でのど自慢大会の審査委員に、11月には明石市民会館でコンサートに。

「こんなに近くまで氷川きよし様が来ているのに会えないし、活動休止も迫っている!悲しい。」

施設入所のため、行きたくても行けないジレンマがありどうすることもできないまま悩んでいらっしゃいました。。

そこでリハビリでは、氷川きよしさん宛にいままでの感謝の想いを綴ったファンレターを書きましょう!ということになりました。

 

社交性的な性格を職員間で共有し、介護ケアプランは、他利用者様と氷川きよしさんの曲を一緒に楽しむ。

リハビリプログラムは①氷川きよしのコンサート動画を鑑賞する。②ファンレターについて構想をねることを実施していきました。

 

 

涙しながら書き留めたファンレター内容はこちらです。

 

氷川きよし様へ♡

いつもテレビを拝見しています。活動休止されるとのことで、大変さみしく思っています。

私は今、兵庫県明石市にある介護老人保健施設恵泉というところで生活しています。

施設のお友達といつもきよし様の話をしています。私はきよし様のデビューと時からのファンで大阪公演があるときはいつも応援に行かせてもらっていました。

今は施設できよしのファンクラブ法被を着て、ペンライトをもって歌を楽しませてもらっています。

きよし様もお身体を大切にしてくださいね。

また明石に来られる時には恵泉に来てくださいね。

お会いできる日を楽しみにしています。それまで元気でいますので、きよし様もお元気で!

 

涙しながら考えた文章をリハビリで一緒に書き上げました。そして、神様に拝むようにポストへ投函。

 

その後は、もしも氷川きよしが恵泉に来たら!の想像でいっぱいです。

髪も染めたいし、パリッときれいな洋服を着たい!きよし君に負けないようにお化粧もしたい!握手して写真を撮ってもらえるように頑張って元気でいたい!と次の目標ができました。

氷川きよしのファンクラブに入られているMさん。”オシ活”で気持ちもハッピーになります♡

今日も氷川きよしさんの歌で生きる意欲をもらっているご利用者様の紹介でした。

アーカイブス

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 明石恵泉福祉会
  4. 2022.2.リハビリ室より~気持ちもハッピーに~