お知らせ

★~入居者の1週間に密着~★

ある入居者の1週間に密着してみました。

【月曜日】

週に1度、訪問介護を利用し、居室の掃除を手伝ってもらっています。

孫のような人との出会いを楽しみにしているそうです。

【火曜日】

「3年前の歩行状態をキープしたい」という思いがあり、デイサービスでは主に、普段使っていない筋肉をほぐすマッサージをしてもらいます。現在、88歳。移動は杖があれば、どこでも自分で出かけています。

【水曜日】

「対局を通じて、良い刺激になれば…」と、時間をもて余す他入居者のことを思い、実践していることを教えてくれました。囲碁は、「脳トレになるから…」と自らも楽しんで取り組んでいます。

【木曜日】

生涯略記を作成中。自分の人生を振り返る時間を設けており、「人はみな歴史を持っている。それを文字にして残しておきたい」と教えてくれました。

【金曜日】

恵泉バスを利用して近くのイズミヤへお出かけ

「日常に変化を持たせることが大事。非日常な体験にこれからも足を運びたい。」と教えてくれました。

恵泉バスは法人内の無料シャトルバスですので、皆さん積極的に活用されています。

「ケアハウスの入居者ってどんな生活を送っているのか?」を一例にすぎませんが、ご紹介しました。

入居を検討されている方に少しでも参考になればと思います。

明石恵泉福祉会をどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

アーカイブス

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. ケアハウス
  4. ★~入居者の1週間に密着~★